2013/04/11
【話題】セガが『ぷよぷよ』の新作をiOSにリリース! もはや原型をとどめていない『パズドラ』のパクリゲームに
1: :2013/04/10(水) 07:33:15.57 ID:
人気落ちゲーパズルゲームがRPGパズルゲーム『ぷよぷよ!!クエスト』となりiOSで登場。アーケードでもリリースされている同作は
iOS版は無償でダウンロード可能。ゲーム内課金制となっており課金によりゲームを有利に進ませて行くゲーム。
ゲーム内容は6×8のマスに並んでいるぷよぷよをスワイプ操作でなぞって消して行くというルール。最近人気の某パズルゲームに
似ているので馴染みやすいかも。今までのような落ちゲーパズルゲームではない。
■歴代のキャラも登場
『ぷよぷよ !! クエスト』では、今までの『ぷよぷよ』シリーズに登場した歴代のキャラクターも大集合。新しいキャラクターもたくさん大集合。
■自分だけのチームを作ろう
『ぷよぷよ!!クエスト』では自分だけのオリジナルチームを編成することが可能。好きなキャラクターカードを9枚組み合わせて、
自分だけの強豪チームを作れる。またカードを合成するとカードがパワーアップしたり、更に強いカードに進化したりする。
『ぷよぷよ!!クエスト』は春リリース予定。動画も公開されているのでそちらもご覧頂きたい。
http://getnews.jp/archives/318207
動画
iOS版は無償でダウンロード可能。ゲーム内課金制となっており課金によりゲームを有利に進ませて行くゲーム。
ゲーム内容は6×8のマスに並んでいるぷよぷよをスワイプ操作でなぞって消して行くというルール。最近人気の某パズルゲームに
似ているので馴染みやすいかも。今までのような落ちゲーパズルゲームではない。
■歴代のキャラも登場
『ぷよぷよ !! クエスト』では、今までの『ぷよぷよ』シリーズに登場した歴代のキャラクターも大集合。新しいキャラクターもたくさん大集合。
■自分だけのチームを作ろう
『ぷよぷよ!!クエスト』では自分だけのオリジナルチームを編成することが可能。好きなキャラクターカードを9枚組み合わせて、
自分だけの強豪チームを作れる。またカードを合成するとカードがパワーアップしたり、更に強いカードに進化したりする。
『ぷよぷよ!!クエスト』は春リリース予定。動画も公開されているのでそちらもご覧頂きたい。
http://getnews.jp/archives/318207
動画
2: :2013/04/10(水) 07:34:34.20 ID:
>>1
フィーバーの絵やだ(´・ω・`) 6: :2013/04/10(水) 07:36:33.46 ID:
諸君らの愛したぷよぷよは死んだ!
何故だ!
何故だ!
8: :2013/04/10(水) 07:37:32.28 ID:
>>6
タッチパネルだからさw 7: :2013/04/10(水) 07:37:29.86 ID:
パズドラもパクリだし
18: :2013/04/10(水) 07:46:04.08 ID:
>>7
ズーキーパーのパクリだよな 31: :2013/04/10(水) 07:53:45.49 ID:
>>18
ズーキーパーもパクりだったような。 46: :2013/04/10(水) 08:00:59.78 ID:
そのBejeweledの製作者が、ぷよぷよ参考にしたよって言っていたりする
>>31
Bejeweledのパクリだな そのBejeweledの製作者が、ぷよぷよ参考にしたよって言っていたりする
59: :2013/04/10(水) 08:08:23.46 ID:
>>46
パクリが一周したってことかwww 15: :2013/04/10(水) 07:43:00.58 ID:
セガのモバイルゲームはイマイチだな。
初音ミクLSPも評判悪いし。
初音ミクLSPも評判悪いし。
16: :2013/04/10(水) 07:43:23.53 ID:
パズドラはどのゲームのパクりなの??
108: :2013/04/10(水) 08:40:22.18 ID:
25: :2013/04/10(水) 07:50:15.50 ID:
コンパイルは死んだ。なぜか?
27: :2013/04/10(水) 07:51:57.07 ID:
>>25
まんじゅう販売に手を出したから。 119: :2013/04/10(水) 08:43:59.74 ID:
他部署が赤でもぷよまんは黒字だった
>>27
おいおい ぷよまんはコンパイルの屋台骨を支えたんだぜ? 他部署が赤でもぷよまんは黒字だった
125: :2013/04/10(水) 08:46:37.44 ID:
夢を追いすぎたんだよなぁ…ゆえに好きだったよコンパイル
>>119
社員採りすぎとか、会社ちっちゃいのに全国ツアー連発しすぎとか 夢を追いすぎたんだよなぁ…ゆえに好きだったよコンパイル
129: :2013/04/10(水) 08:47:41.45 ID:
>>125
テーマパークも作ろうとしてたよね? 137: :2013/04/10(水) 08:57:10.61 ID:
>>129
マジで?きがくるっとるww 188: :2013/04/10(水) 10:15:05.35 ID:
>>129
レーシングチームも持ってたなぁw 50: :2013/04/10(水) 08:02:48.98 ID:
ぷよぷよーんは魔法ゲームで糞ゲーだったんでこれしきで終わったとは思えない。
54: :2013/04/10(水) 08:04:18.58 ID:
コンパイル発行のDiskStationっていう雑誌買ってたな
毎号ゲームがたくさん収録されてて楽しかったわ
毎号ゲームがたくさん収録されてて楽しかったわ
58: :2013/04/10(水) 08:08:08.96 ID:
PCの楽しみ方とか、あーいうので身に付けたよ。おっさんは。
>>54
あれは素晴らしい雑誌だったよ。 PCの楽しみ方とか、あーいうので身に付けたよ。おっさんは。
75: :2013/04/10(水) 08:17:51.77 ID:
>>54
>>58
その元のMSX版のDiskStation買ってた俺はもっとオヤジか 100: :2013/04/10(水) 08:32:43.87 ID:
MSX版もなにもそれ以外にあったの?
>>75
ディスクステーションって MSX版もなにもそれ以外にあったの?
103: :2013/04/10(水) 08:38:41.21 ID:
>>100
PC-98版やWin版など 109: :2013/04/10(水) 08:40:44.79 ID:
持ってる。
魔導物語やぷよぷよは、ダークな雰囲気が良かったのに、子供向けのデザインにしたらダメだろ。
ファンの切り捨てをやる会社は長続きしない。
>>100
PC-9801版も出てた。 持ってる。
魔導物語やぷよぷよは、ダークな雰囲気が良かったのに、子供向けのデザインにしたらダメだろ。
ファンの切り捨てをやる会社は長続きしない。
67: :2013/04/10(水) 08:11:12.02 ID:
パズドラ : Bejeweledを参考にした
Bejeweled : ぷよぷよを参考にした
ぷよぷよ : ノーコメパクり
セガだけ印象悪いぞ。
Bejeweled : ぷよぷよを参考にした
ぷよぷよ : ノーコメパクり
セガだけ印象悪いぞ。
78: :2013/04/10(水) 08:19:02.64 ID:
スマホであっぷるそーすとジオコンクリフト出せや、版権はどこが持ってるんだ
87: :2013/04/10(水) 08:21:58.43 ID:
http://www.amusement-center.com/compile/legend/index.cgi
DiscStation形式で続編やりたいけどもう無理なんだろうな
>>78
前のならここで売ってるな http://www.amusement-center.com/compile/legend/index.cgi
DiscStation形式で続編やりたいけどもう無理なんだろうな
88: :2013/04/10(水) 08:22:02.50 ID:
ゲームオタかわいそう
スマホゲーくそくらえ!家庭用ゲーム最高!
と言ってるけど、老舗ゲームはスマホゲーに興味津々なんだよなw
スマホゲーくそくらえ!家庭用ゲーム最高!
と言ってるけど、老舗ゲームはスマホゲーに興味津々なんだよなw
96: :2013/04/10(水) 08:24:30.37 ID:
>>88
ファルコムもPCソフトすっかり出さなくなっちゃったしな… 176: :2013/04/10(水) 09:55:04.48 ID:
任天堂「せやな」
>>88
>老舗ゲームはスマホゲー 任天堂「せやな」
104: :2013/04/10(水) 08:39:00.78 ID:
マリオ→ソニック
SF→VF
GTA→如く
パズドラ→ぷよぷよクエスト
SF→VF
GTA→如く
パズドラ→ぷよぷよクエスト
106: :2013/04/10(水) 08:39:41.84 ID:
>>104
タイトルは思い出せないけど、マリオのパクリは違うアクションゲームだよ 124: :2013/04/10(水) 08:45:29.31 ID:
>>106
マリオもパックランドの朴李って当事散々言われたもんさw 131: :2013/04/10(水) 08:48:40.18 ID:
SFⅡの独占が圧倒的で他のメーカーは作るの止めなよwとの状態からVFが出た時の衝撃は凄かった
>>106
その一覧はパクリじゃなくて独占に対抗して作られた作品達かな SFⅡの独占が圧倒的で他のメーカーは作るの止めなよwとの状態からVFが出た時の衝撃は凄かった
136: :2013/04/10(水) 08:56:25.42 ID:
SF2 の対抗として作られたのは、KOF と 侍魂 じゃね?
>>131
VFはポリゴン技術の応用として必然だったろう SF2 の対抗として作られたのは、KOF と 侍魂 じゃね?
270: :2013/04/10(水) 23:59:21.91 ID:
>SFⅡの独占が圧倒的で他のメーカーは作るの止めなよwとの状態から
餓狼シリーズはパクリからいつの間にかストIIシリーズに多大な影響与えるシリーズに進化してたな
スパIIX以降は餓狼シリーズの後追い要素が少なくない
>>131
>その一覧はパクリじゃなくて独占に対抗して作られた作品達かな >SFⅡの独占が圧倒的で他のメーカーは作るの止めなよwとの状態から
餓狼シリーズはパクリからいつの間にかストIIシリーズに多大な影響与えるシリーズに進化してたな
スパIIX以降は餓狼シリーズの後追い要素が少なくない
122: :2013/04/10(水) 08:44:19.87 ID:
の間違いだろ。
>>104
ソニックはアレックスキッド、GTAはシェンムー、SFは対戦空手道 の間違いだろ。
126: :2013/04/10(水) 08:47:16.41 ID:
思い出した
一応マリオのライバルゲームな位置付けなんだよな、アレ
>>122
そうアレックスキッド 思い出した
一応マリオのライバルゲームな位置付けなんだよな、アレ
269: :2013/04/10(水) 23:54:43.88 ID:
敢えて言えばGTAⅢな
GTA2まではストーリーがないトップビュークライムアクションだったが、シェンムーの影響を受けたGTAⅢは見違えるほどのストーリー重視3Dクライムアクションに進化した
ちなみにスタッフも「GTAの新作はシェンムーみたいにしたかった」とシェンムーをリスペクトしている
>>122
>GTAはシェンムー 敢えて言えばGTAⅢな
GTA2まではストーリーがないトップビュークライムアクションだったが、シェンムーの影響を受けたGTAⅢは見違えるほどのストーリー重視3Dクライムアクションに進化した
ちなみにスタッフも「GTAの新作はシェンムーみたいにしたかった」とシェンムーをリスペクトしている
105: :2013/04/10(水) 08:39:36.74 ID:
ゲームのアイデアやシステムを保護する法律ってないんだろ?
プログラムを模倣して著作権違反とかでない限り無法地帯だね
あからさまなパクリならパクった方が結局はイメージダウンになるけどさ
プログラムを模倣して著作権違反とかでない限り無法地帯だね
あからさまなパクリならパクった方が結局はイメージダウンになるけどさ
121: :2013/04/10(水) 08:44:12.12 ID:
でもあれってハードウェア込みだった気もする(その辺詳しくない)
>>105
頑張ればビジネス方法の特許で守れるかもしれない でもあれってハードウェア込みだった気もする(その辺詳しくない)
130: :2013/04/10(水) 08:48:32.67 ID:
類似製品がなかったら
STGやアクションの進化もRPGの進化もなかった。
スト2以外の格ゲーを訴えて排除してたら
格ゲーのブームなんて3年以内に終わってたと思う。
>>105
コピーじゃない限りはありだと思うけどな。 類似製品がなかったら
STGやアクションの進化もRPGの進化もなかった。
スト2以外の格ゲーを訴えて排除してたら
格ゲーのブームなんて3年以内に終わってたと思う。
135: :2013/04/10(水) 08:56:10.38 ID:
>>130
むしろ、確実に敗訴しただろうから訴えていた方が面白かったな 140: :2013/04/10(水) 09:01:57.87 ID:
多々ある格闘ゲームの中で唯一カプコンに著作権問題で訴訟を起こされたが、
当時アーケードゲーム情報雑誌の大手であった『ゲーメスト』の1994年12月30日号に、
最終的には和解にいたった旨を告げる記事が掲載された。
なおデータイースト側の最大の言い分は「『対戦空手道 美少女青春編』こそが対戦格闘ゲームの元祖である」と言うものである。
>>135
VS ファイターズヒストリー編 多々ある格闘ゲームの中で唯一カプコンに著作権問題で訴訟を起こされたが、
当時アーケードゲーム情報雑誌の大手であった『ゲーメスト』の1994年12月30日号に、
最終的には和解にいたった旨を告げる記事が掲載された。
なおデータイースト側の最大の言い分は「『対戦空手道 美少女青春編』こそが対戦格闘ゲームの元祖である」と言うものである。
151: :2013/04/10(水) 09:18:55.41 ID:
それを考えるのにコストがかかっているタイプのものもあるだろ。
その典型がパズルだと思うのだが、プログラムコードや絵柄や
キャラを著作権で守るしかないのは保護が薄いと思うんだよね。
>>130
ゲームの中でもその面白さにおいて、ゲーム性に比重が大きく それを考えるのにコストがかかっているタイプのものもあるだろ。
その典型がパズルだと思うのだが、プログラムコードや絵柄や
キャラを著作権で守るしかないのは保護が薄いと思うんだよね。
112: :2013/04/10(水) 08:41:31.93 ID:
ぷよぷよは2で完成してる。
後は全部蛇足。
後は全部蛇足。
267: :2013/04/10(水) 23:48:34.69 ID:
ただし、通はレベル1の15000点と漫才デモ廃止が非常に痛い
>>112
通の完成度が高すぎてSUN以降は新要素が悉く邪魔になってしまった罠 ただし、通はレベル1の15000点と漫才デモ廃止が非常に痛い
141: :2013/04/10(水) 09:02:17.15 ID:
気持ち悪いほど・・・・・
142: :2013/04/10(水) 09:06:12.99 ID:
セガ…コンパイル…どうしてこうなった…
143: :2013/04/10(水) 09:07:15.44 ID:
>>142
セガやコンパイルが輝いていた時代から変化してない様なメーカーも少ないでしょ? 146: :2013/04/10(水) 09:10:29.09 ID:
>>143
まぁそうなんだが好きだったメーカーと作品だっただけに何とも言えない気分になるわ… 144: :2013/04/10(水) 09:07:23.83 ID:
中古ソフトのタイトルの充実ぶりでは、PS2を買った人が、いちばん遊べて幸せ世代だったんだな。PS1への下位互換もあったし。
メガドライブ、サターンとセガ派についたのは失敗だったよ。
しかし当時のゲーム雑誌には「PSはサターンに勝てない」と書いてるライターもいたんだよ。
メガドライブ、サターンとセガ派についたのは失敗だったよ。
しかし当時のゲーム雑誌には「PSはサターンに勝てない」と書いてるライターもいたんだよ。
152: :2013/04/10(水) 09:20:43.42 ID:
ただ、上部で根強く残っていたスーマリコンプレックスのおかげで
横スクロールアクション>>>RPG の意識が
何をしてでも取り込むべきだったスクウェアとエニックスを逃す結果となり
後はご存知の通り
>>144
実際初動はSSの方が優勢だった ただ、上部で根強く残っていたスーマリコンプレックスのおかげで
横スクロールアクション>>>RPG の意識が
何をしてでも取り込むべきだったスクウェアとエニックスを逃す結果となり
後はご存知の通り
158: :2013/04/10(水) 09:28:58.82 ID:
>151
その辺はユーザーがちゃんと判断してくれると思うんだよね。
マリオやドラクエやスト2のゲームシステムをパクったゲームなんて無数に出たけど、
どれも本家に勝るような結果は得られなかった。
個人的な見解だが、
ゲームのアイデアなんてのは芸術みたいなもんで
相互の模倣があって良いと思う。
その辺はユーザーがちゃんと判断してくれると思うんだよね。
マリオやドラクエやスト2のゲームシステムをパクったゲームなんて無数に出たけど、
どれも本家に勝るような結果は得られなかった。
個人的な見解だが、
ゲームのアイデアなんてのは芸術みたいなもんで
相互の模倣があって良いと思う。
177: :2013/04/10(水) 09:55:04.49 ID:
ゲーヲタにとってもうれしいことだという点は否定しないが、
明らかに丸パクリな何の改善も新しさもないチョンみたいなパクリを
排除できる程度の権利はあってもよいのではないかと
>>158
模倣によりゲームが洗練されるし、そのジャンルが盛り上がり ゲーヲタにとってもうれしいことだという点は否定しないが、
明らかに丸パクリな何の改善も新しさもないチョンみたいなパクリを
排除できる程度の権利はあってもよいのではないかと
164: :2013/04/10(水) 09:45:37.82 ID:
1998年3月に入ると約2億円の手形の目処が立てられず、広島地裁へ和議を申請。負債額は約75億円で、ゲーム業界で史上最大級の経営破綻だった。
データイーストの約33億円と比べても2倍以上の負債規模だった。
これを超える経営破綻は2001年にSNKが約380億円というケタ違いの大型倒産を引き起こすまで起きなかった。
(コンパイル wiki)
データイーストの約33億円と比べても2倍以上の負債規模だった。
これを超える経営破綻は2001年にSNKが約380億円というケタ違いの大型倒産を引き起こすまで起きなかった。
(コンパイル wiki)
168: :2013/04/10(水) 09:48:02.98 ID:
>>1
まずパズドラがパクリだろ!w 175: :2013/04/10(水) 09:54:53.46 ID:
ズーキーパーをモバゲーで出しているのに一切話題にでないw
ガンホーがパズドラを出したら人気が出た
この差は何?
ガンホーがパズドラを出したら人気が出た
この差は何?
183: :2013/04/10(水) 09:57:49.23 ID:
>>175
モバゲのゲームは課金しないと遊べないからな 185: :2013/04/10(水) 10:02:20.08 ID:
>>175
宣伝の差 206: :2013/04/10(水) 12:13:56.18 ID:
魔道物語なら最近VITAで出たな
213: :2013/04/10(水) 12:29:23.75 ID:
ぷよぷよじゃなくて魔導物語というコンテンツがあるはずだがどこいった?
246: :2013/04/10(水) 18:23:44.35 ID:
そんな事よりアルルたんのエロ画像下しあ><
247: :2013/04/10(水) 18:33:27.26 ID:
254: :2013/04/10(水) 21:34:15.90 ID:
ぷよぷよの移植ソフトで感動したのはPCエンジン版のぷよぷよCDだな
ゲーム前の寸劇がフルボイスな上に声優陣もかなり豪華
ゲーム前の寸劇がフルボイスな上に声優陣もかなり豪華
260: :2013/04/10(水) 23:19:00.82 ID:
ぱくぱくアニマル知ってるヤツ居るか?
9研の幻の爆死オチゲーなんだけど
って、今調べたら携帯用が出てるな…
9研の幻の爆死オチゲーなんだけど
って、今調べたら携帯用が出てるな…
266: :2013/04/10(水) 23:42:48.44 ID:
実物はしらんだろうけどw
>>260
アレはファミ通で柴田あみが面白がって漫画のタイトルにしちゃったからタイトルだけは知名度高いよ 実物はしらんだろうけどw
268: :2013/04/10(水) 23:53:14.40 ID:
ぷよぷよ…
変わり果てた姿になったな~
By. 元コンパイル社員 (ぷよぷよプログラマ)
変わり果てた姿になったな~
By. 元コンパイル社員 (ぷよぷよプログラマ)
5連鎖以降の積み方がわかりません!(キリッ