暇回り屋(ひまわりや)さん:韓国

韓国

2013/06/03

1:2013/06/02(日) 11:05:30.61 0 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/himawariyasan/imgs/5/2/524b0cac.jpg


韓国紙・中央日報の報道によると、韓国の新駐日大使として6月4日、李丙ギ(イ・ビョンギ)氏が着任する。
李氏は5月30日、日本の政治家による歴史をめぐる発言が非難を浴びていることにからんで、
「朴槿恵大統領が言うように、信頼関係は正確な歴史認識の上にしか生まれない。
(南北関係だけでなく)韓日関係にも信頼プロセスが必要だ」
と述べた。中国・中新網が伝えた。

李氏はまた、
「日本は正確な歴史認識で問題を解決するべきだ」
「両国は経済と安全保障での協力を強化する必要があり、
特に安全保障では踏み込んだ協力が必要だ」
と発言している。

李氏はこのほか、
「長い目で見ると、日本を切り離してわれわれは生きていくことができず、
韓国なしには日本も生きていけない。そのため、一緒に進むことが必要だ」
と指摘。
さらに
「過去、両国の指導者はよくコミュニケーションをとっていたが、
若い世代ではコミュニケーションが足りず、今ではなくなってしまった」
「両国の間には解決の難しい問題があり、背後で調整してくれる人もいない」
と述べた。

また、
「両国の政治家が対話しなければ問題は軽減できない。
互いに自分のことだけを考えているようでは雰囲気が重苦しくなるだけだ」
と指摘している。
http://www.xinhua.jp/socioeconomy/photonews/347689/
続きを読む

2013/06/01

1:2013/06/01(土) 08:23:27.87 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/himawariyasan/imgs/d/9/d9946236.gif
[ヤン・サンフンコラム]世界の人は日本が良いという

http://livedoor.blogimg.jp/himawariyasan/imgs/7/a/7af5c1d5.jpg
▲ヤン・サンフン論説委員

日本の政治家たちの破廉恥な過去歴史否定で国際社会における日本の位置はきびしくなったろ
うと考えた。ところが現実は必ずしもそうではないようだ。英国BBC放送が毎年、大陸別に一部国
家を対象に実施する国家の評判調査で今年、日本は世界で四番目に人気のある国だった。

20余カ国2万5000人程度を対象に特定国家が「国際社会に及ぼす影響が肯定的か否定的か」
を問う調査だ。2005年から毎年行われ蓄積された統計が様々な示唆を与える。昨年は日本が世
界で最も人気のある国だった。日本はほとんど毎年、最上位圏に上がる。今年は4月9日までが
調査期間だった。日本の政治家たちの妄言はちゃんと反映されていないだろう。しかし、来年の調
査でも日本は世界の人々が好む国家最上位圏から落ちないと思う。

我が国は2010年から調査対象になった。17カ国中十番と十二番の間を行き来する。調査数値を
見れば世界の人々は大韓民国(South Korea)という国が国際社会に肯定的な影響を及ぼすのと
ほとんど同程度に否定的な影響も及ぼしていると考えている。特に西ヨーロッパ国家ほとんどす
べて韓国を肯定的よりはるかに否定的に評価した。反面、日本に対して西ヨーロッパ2カ国を除き
大部分が好評価だった。日本の人気は全体的に世界に等しく分布する。韓国民と中国民の圧倒
的な否定評価がなければ、日本は今年も世界で最も人気ある国を争ったかもしれない。

今年の調査で最も良い評判を得たのはドイツだった。同じ第二次大戦戦犯国だがドイツは徹底し
た反省を続ける国で日本はそうではない国だ。この様な違いにもかかわらず日本がドイツ同様に
国際社会の尊敬を受けている現実、そこに韓・中・日の過去の問題の根源があるのではないか。

続く
続きを読む

2013/05/30

1:2013/05/30(木) 00:06:42.23 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/himawariyasan/imgs/4/6/462f7beb.gif
差別はネットの娯楽なのか―(14)ネット右翼「慰安婦年齢違いをデマと言い切った自称ジャーナリストは早くデマだと立証できんのか?さすがチョウセンクオリティ 」

先週末、大阪に元従軍慰安婦のハルモニ達が訪れ、
橋下徹大阪市長もその問題について連日にわたって会見や釈明を行うなど、ここにきて従軍慰安婦問題が再燃している。
それとともに、ツイッターやネットでは従軍慰安婦についてのデマも横行しているらしく、
28日は荒巻丈@joearamakiと名乗る人物をはじめ、さまざまなネット右翼に絡まれた。

「年齢が合わないという小学生でもわかるウソという根本的をミス犯すのが朝鮮人クオリティーホント汚らわしい」
「デマというならお前が証拠を持って立証してみろや記者なんだろ?同胞のためだろ?」
「ところで慰安婦年齢違いをデマと言い切った自称ジャーナリストは早くデマだと立証できんのか?さすがチョウセンクオリティ」

そして荒巻丈氏はガジェット通信の「慰安婦とされる女性、既報の証言と自身の年齢のつじつまが合わず」
と題した記事を持ち出し
「だからこれをどうにかしてみろ」
と迫って来た。

なにかと忙しかったが、従軍慰安婦問題についてずっと考え、微力ながら支援をしているものとして見過ごすわけにはいかないと思った。
自分のことのように、悔しかったということもある。そして解説し、立証した。

すると荒巻丈氏は一連の発言をスルー。いわゆる「逃亡」をしたが、ネット右翼はだいたいそんなものだ。誠実に答えても、
都合が悪い話は聞こうともしない。今頃もまた、自分の都合のいい「真実」をネット上かどこかでさがしているのだろうか。
ただ、他の方からも同様の質問があったので、この機会にまとめようと思った。誤解があればそれを解きたいし、
高齢にもかかわらず日本にわざわざやって来たハルモニ達に、なにかできればと思ったからだ。

元従軍慰安婦の証言した年齢にずれがある原因、ひとつは韓国が数え年を使っているからではないか。
生まれた時点で1歳、元旦が来たら2歳になる。例えば12月31日に出生した場合、出生時に1歳で翌日(1月1日)に2歳だ。
韓国の記事を翻訳する際、この点をいつも注意している。

つづく
続きを読む

2013/05/29

1:2013/05/28(火) 15:33:50.02 ID:

 韓国人ブロガーのハンさんは今年2月、日本の姉妹校との交流事業のため大阪を訪れた。
ハンさんは女子高校生のようで、3泊4日の滞在中はほとんど引率の先生やクラスメートと一緒に行動し、
3日目になってやっと自由時間がもらえたという。
 学生たちは大阪観光を楽しみにしていたといい、お小遣いを1500円ずつもらうと、
先生と待ち合わせ場所を決めた上で道頓堀に向かった。
だがその瞬間、ハンさんの耳には遠くで鳴り響く変なわめき声が聞こえた。

 「変な車がスピーカーで何か叫びながら数台通り過ぎた。
何を言っているのか分からなかったけど、先生によると竹島はわが領土、韓国人は出て行けと言っていたそうだ」。
ハンさんがブログに掲載した動画には、大規模な反韓デモの様子が写っていた。
 ハンさんたちは遠くから見ていたが、近くを通り過ぎた韓国人が引率の先生に「あれは反韓デモ」だと教えてくれたという。
先生はたちまち深刻な表情になり、自由時間を中止にしてホテルに戻った方がいいのではないかと提案したという。
だが、観光を楽しみにしていた学生たちは反対し、結局、名札をカバンに入れ、
「グループで行動すること」、「韓国語の使用を控えること」、「目立つ行動はしないこと」
を約束をして自由時間を過ごしたという。

 「もちろんみんな無事に帰りました。あのときはみんな怖がっていた」と述べ、
大阪でのショッキングな出来事について振り返った。

 日本への留学を斡旋しているTBLS語学院は、ブログに東京・新大久保で行われた反韓デモについて紹介した。

 語学院のブログ担当者は、新大久保でたまたま反韓デモに遭遇した。
職安通りを100人近い警察が警備にあたり、反韓デモの行動を監視している様に驚いたという。
「デモ隊は韓国料理店の前でプラカードを掲げ、騒動を起こし、警察はそれを必至に鎮圧していました。
ニュースで見る嫌韓の人たちを直接見て、鳥肌が立ちました」と当時の様子について説明した。

 一緒にいた日本人の友人は、反韓デモに反対し、「ごめん」と代わりに謝ってくれたという。

>>2
以降へ続きます。

ソース:サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/7713138

 
続きを読む

1:2013/05/28(火) 15:03:16.74 ID:

 韓国のコミュニティーサイト「イルベドットコム」の掲示板に
「日本人の61%は韓国キムチが好きだ、それに対する日本人の反応」とのスレッドが立てられたところ、
韓国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

 スレ主は、「韓流の影響もあり、過半数を超える日本人が、韓国キムチが好きとの調査結果が明
らかになった」との記事を取り上げるとともに、日本のネットユーザーのコメントを紹介した。

 最近、日本のアンケート会社「リサーチパネル(Research Panel)」が
日本のネットユーザー約1600人 を対象に「キムチは好きですか?」というアンケートを行ったところ、
「キムチが好き」と回答した人が61.0%に達したことが明らかになった。
 「嫌い」と答えた回答者は12.1%で、「好きではないが食べられる」と答えた回答者は24.7%だったという。

 日本のネットユーザーの反応としては、「しかし最近はスーパーでも売られていない」、
「韓国産キムチは厄介な味」、「正直に言うと、キムチは臭い」、
「一度、韓国系の焼肉店に入ったとき、本場のキムチを食べたが、口に入れた瞬間に吐きそうになった」、
「嫌韓になる前からキムチは好きではない」といった、否定的な反応が多く見られた。

 一方、韓国のネットユーザーからは、「韓国料理はおいしいものが多い」、
「キムチはおいしい、チゲにしても豚肉キムチの最高」、「納豆みたいなもんでしょ」として、
日本の反応に反発する意見が並んだ。

 また、「韓国人はキムチを食べるときはご飯と一緒に食べるが、どうして外国人はキムチだけを
食べるんだろう」、
「キムチを軽く水で洗ってゴマ油で炒めたら、ご飯泥棒になるよ」、
「辛くないキムチも」といったコメントもあった。
 その一方で「正直言って、キムチのグローバル化は難しいと自分は見ている」、
「外国人にキムチは必要ないだろうな」、「衛生管理が問題」との冷静な意見もあった。

 さらに「それでも外国に住めばキムチが食べたくなる」というキムチへの愛情あふれるコメントも見られた。
韓国のネットユーザーのコメントからは、韓国人にとって、キムチは日常の食生活から切り離せな
いものである様子が、改めてうかがえた。

>>2
以降へ続きはす。

ソース:サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/7713416

 
続きを読む

ページトップ