暇回り屋(ひまわりや)さん:ネタ

ネタ

2013/05/30

1:2013/05/29(水) 14:05:09.14 0 ID:

<連れ去り通報>山梨で大捜索 実は定員超過でトランクに…

毎日新聞 5月29日(水)10時30分配信

甲府市で28日、トランクに若い男性が押し込まれる様子を目撃した通行人が「人が連れ去られた」と警察官に通報。
山梨県警が多数のパトカーやヘリも動員し、約1時間にわたって捜索する騒動があった。「真相」は、定員超過で自らトランクに入ったと判明。
県警は「二度としないように」と運転者らにお灸をすえていた。

 県警によると、28日午後1時15分ごろ、甲府市酒折1の路上で、通行人の男性が「男の人がトランクに閉じこめられ、車が走り去った」
などと付近を巡回していた甲府署員に通報。県警は逮捕監禁事件の疑いがあるとみて県内12署に緊急配備をかけ、
目撃されたナンバーなどを基に車の行方を追った。

 約1時間後、南西に約2.5キロ離れた同市住吉4のラーメン店前で警察官が車を発見。事情を聴いたところ、
20代の男女6人と幼児1人の計7人で出掛けようとしたが乗用車(定員5人)の座席に乗り切れず、
うち男性1人をトランクに押し込んだと判明した。

 定員超過は道交法違反だが、現行犯ではなく立件はされない見通し。同乗の男性は「ラーメンを食べて外に出たら、
パトカーが20台ぐらいいて驚いた。まさかこんなことになるとは。すいません」と話していた。【片平知宏】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130529-00000021-mai-soci
続きを読む

1:2013/05/29(水) 22:48:08.16 ID:
“漫画学科”卒で飯は食えるか?2013.05.28

筆者は、アニメ、マンガ、ゲームなどが好きな高校生の保護者や高校教員から、「こうした業界はどうなんでしょうか?」と心配顔で相談されることが多い。
実際、マンガ家は売れれば激務、ヒットが出なければおしまい。
アニメーターは下っ端なら年収100万円ともいわれる低賃金の世界。
ゲーム業界もきつそうだ。高校生がこうした業界に憧れるのは結構だが、非常に厳しい世界であることは知っておいた方がいいだろう。

漫画は才能が重要で、出身大学名は関係がない。
そのため、最近増えてきた「マンガ学部・学科」に筆者は懐疑的である
。一部の大学からは漫画家も出てきているが、大多数はそうならない。
マンガ学科に入るよりも、自分がマンガを描くことのほうがはるかに重要である。
マンガ学科に関係なく10代、20代でデビューしていく漫画家はいくらでもいる。

昨今大ヒットして話題のライトノベル作家に至っては、学歴などプロフィルをほとんど公開しておらず、どの大学・専門学校が良いとは、まったく言えない状態だ。
ただ、ライトノベルはヒットさえすればすぐにアニメ化、ゲーム化され、芥川賞作家よりも売れる。
副業にオススメだ。

マンガが才能と努力の世界、アニメが出世して管理職にならないとなかなか食えない世界なのに対し、ゲーム業界は今は求人が多く、就職には困らず、しかも待遇も悪くないと比較的良い状況である。
これはスマホの普及によるゲーム市場の拡大が大きい。
いつまでも安泰とは言い切れないが、サブカルチャーの仕事は探せばいろいろあり、若者にとってはチャンスの時代ともいえる。

これらの分野には残念ながら、学力の低い若者の夢を食い物にしている専門学校、各種スクールなども散見される。
志望校を選ぶときは、くれぐれも慎重に、複数校の比較や四年制大学も検討するべきだろう。

■山内太地(やまうち・たいじ)1978年岐阜県出身。大学研究家。東洋大社会学部卒。
国内の4年制大学783校(2012年度現在)をすべて訪問、取材。
『時間と学費をムダにしない大学選び最辛ガイド2014』(中央公論新社)など著書多数。ツイッター@yamauchitaiji
____________

▽記事引用元 zakzak 連載:山内太地 「されど学歴」
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/
news/20130528/dms1305280708000-n1.htm

アニメ・マンガ・ゲーム業界平均年収
http://livedoor.blogimg.jp/himawariyasan/imgs/9/5/95d716b3.jpg
続きを読む

2013/05/26

1:2013/05/26(日) 04:23:44.93 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/himawariyasan/imgs/f/1/f101d26b.gif
・1 なにかとお金がかかることにガッカリ
「日本では、部屋を借りて一定期間が経つと更新料を払わなければならない。払いたくないけど払わないと引っ越さなければならず、どっちにしろお金がかかる」
「日本では当然のことなのかもしれないけど、礼金というシステムが理解できない」
「自分のお金を引き出したいだけなのに、なんで夜6時以降だと手数料がかかるの? そのために夜遅くまで誰かが働いているわけじゃない。ATMは機械なのに!」
 
・2 「また近いうちに会おうね!」にガッカリ
「別れる前にこう言う人が多いけど、たいていその後会うことはない」
「この言葉はなかなか実現されない」
「数週間前に日本人の可愛い女の子と出会って仲良くなった。彼女が『今度いろいろな場所に案内するよ』とか『今度ランチしよう』と言ってくれた。だから後日メールしたのに、
全然返信がない」
 
・3 地方の医療レベルにガッカリ
「地方の診療所では医者はおじいちゃんばかり。一流の医学部を卒業したのかもしれないけど、それは半世紀も前のこと。漢方ですべて治せると思っている」
「小さな診療所には絶対に行かない。英語が通じないから。大きな病院に行けば、英語が話せて腕の良い医者がいる」
「やたらと抗生物質を処方される」
 
・4 「本音と建前」にガッカリ
「文化の違いだということは理解しているけど、日本人はとにかく本当の自分を出さない。そのおかげなのか、確かにぶつかり合うこともないけど、
私にとっては相手のことがよくわからないまま。妻(日本人)でさえそうなんだ」
「本音と建前について本を読んで学んだことがある。それで理解したつもりだったけど甘かった。建前っていうのは本当に難しいものだよ」
 
・5 変な外国人が多いことにガッカリ
「アニメやオタクなどの日本の文化は否定しないけど、そういうものにハマりすぎた日本かぶれの変な外国人を見ると、自分も同じだと思われる気がして嫌だ」
「日本にいる肥満体形のアメリカ人のせいで、アメリカは肥満の国だと思われている」

http://rocketnews24.com/2013/05/25/332042/
 
続きを読む

2013/05/25

1:2013/05/25(土) 11:44:43.09 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/himawariyasan/imgs/b/0/b0ce4d03.gif
http://rocketnews24.com/2013/05/25/332603/

【グルメ】彼氏の実家に行ったらご飯にシチューをかけて食べててショックを受けた / 彼氏のお母さん「かけるで?」
42分前
http://livedoor.blogimg.jp/himawariyasan/imgs/2/6/26b9b283.jpg

「彼氏の実家に行ったらご飯にシチューをかけて食べてた。正直、将来うまくやっていけるかどうか不安になった。一瞬、
結婚できないとも思った」と語るのは、都内の商社勤務のOL智子さん(26歳)。彼女は当編集部の記者の知人女性で、同僚
の男性と今年のクリスマスに挙式の予定。
 
・ご飯にシチューをかけて食べはじめた
そんな彼女が先日、彼氏の実家に3度目の訪問をしたという。今回は、はじめて彼氏の実家に宿泊。夕食を彼氏の母親が作っ
たらしいのだが、そこでとんでもない出来事があったとのこと。彼氏、その父親と母親、そして彼氏の弟全員が、ご飯にシ
チューをかけて食べはじめたというのだ。以下は智子さんの言葉。
・そもそもご飯にシチューなんて無理です!
「シチューは鍋に入ったままテーブルに出てきました。彼氏のお母さんが「かけるで?」と言いつつ、彼氏のご飯にオタマ
でシチューをかけたんです。ビックリする間もなくお父さん、弟さんにもかけていきました。ありえません。私の家庭では、
シチューのときはご飯すら出ませんから。ご飯の役割をジャガイモがするからです。そもそもご飯にシチューなんて無理で
す!」(智子さん 談)
・あんな食べ方はありえない
結局、智子さんのご飯にもシチューをかけられ、苦笑い状態で食べ続けたのだとか。その感想は「気持ち悪かった」とのこ
と。そのあと彼氏に「あんな食べ方はありえない」と話したそうだが、彼氏は「昔からそうだからおかしくない」と言って
いるらしい。
・あんかけで食べているような感覚
しかし、シチューをご飯にかけて食べる家庭はどれくらいあるのだろうか? 記者の周囲の人たちに話を聞いたら、本当に
かけて食べている人がいた。カレーライスのような感覚なのだろうか? この記者が言うには「ご飯にシチューをかけて食
べますよ。カレーというより、あんかけで食べているような感覚です」とのこと。うーむ、皆さんの家ではどうだろうか? 
ご飯にシチューをかけて食べる?
続きを読む

2013/05/11

1: :2013/05/11(土) 15:36:22.28 ID:
http://livedoor.blogimg.jp/himawariyasan/imgs/7/d/7d46e1b8.gif
2001年以来多くのテトリス製品に適用される、テトリスのガイドラインに従ってテトリスを永遠にプレイし続ける方法がまとめられています。
この知識を駆使すれば思う存分テトリスができるようになる、というわけです。

Playing forever - tetrisconcept
ttp://tetrisconcept.net/wiki/Playing_forever

まず実際にテトリスを永遠にプレイし続けるテクニックを体得するとどれぐらいサクサクとテトリスが
できるようになるかというと、以下のムービーのようになります。
一見すると「早回しか?」と勘違いしそうですが、「TIME」を見るとリアルタイムにプレイしていることが分かります。

Tetris Exhibition - "Playing Forever" Speed Run (1:28)


テトリスは横10マス縦22マスの画面の中で、ブロックを積み上げては消す作業を繰り返すゲームです。
テトリスのブロックには、各ブロックに色と名称があり、永遠にテトリスを遊ぶ方法の解説にはこの名称を使います。

テトリスを遊び続けるためには、ランダムにブロックが生成され、ホールド機能があり、少なくとも3つ先までのブロックを
確認することが可能という3つの基本ルールの適用が必要となっています。

具体的な方法は以下のようになります。
(続く)
http://gigazine.net/news/20130510-playing-forever-tetris/
http://livedoor.blogimg.jp/himawariyasan/imgs/4/2/4279482f.jpg
続きを読む

ページトップ