暇回り屋(ひまわりや)さん:ママカースト

ママカースト

2013/05/18

1: :2013/05/18(土) 13:16:18.17 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/himawariyasan/imgs/3/b/3b94551c.gif
 ◇部屋の広さ、受験、ブランドもの…育児期の深刻な悩みに

 <差異のあげつらいは、住まいから始まって、いずれ幼稚園の選択、そして小学校受験の可否にかかって
いくのだろう-->。桐野夏生さん(61)が今年2月に発表した小説「ハピネス」(光文社)の一節だ。
貧富の差や生活スタイルの違いに根差した序列の構造が、子を持つ母親たちを呪縛する。そんな
「ママカースト」の世界をのぞいた。

 <空気が合わないので、育児の拠点を移します>

 東京都内の30代の女性看護師は、ママ友の一人から届いたメールに驚いた。

 自宅近くの児童館で一緒に子供を遊ばせる仲。1年以上何ごともなく、楽しく付き合ってきたつもりだった。
そのママ友がある時からぱったり姿を見せなくなり、連絡も途絶えてしまった。思い切って「何かあったの?」
とメールをしたところ、返ってきたのが“絶縁宣言”だった。

 「そういえば……」。同じママ友グループ内に、娘にいつもかわいい洋服を着せ、次々と新しいものを
買い与える母親がいた。実家の援助があり、見た目も派手だった。一方、<空気が合わない>と書いた
ママ友は節約に励み、昼食も持参した弁当で済ませるほどだった。当然、娘の持ち物もほどほどだ。

 「夫の収入が少ないことを彼女は気にしていました。女の子同士だと違いも見えやすいですしね。うちは
男の子で良かった」。そう語る女性自身、会社員と結婚し、子供は「地域で普通に育ってくれればいい」との
考え。数年前に夫の実家に近い今の場所に引っ越してきた時には「教育熱心で金持ちが多いところ」と
耳にしたが、だからといって特に意識はしなかった。

 だが、この一件があってから「しばらくはトラウマで、ママ友付き合いをするのが怖かった」と振り返る。

全文ソース
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130518-00000009-maiall-soci
続きを読む

2013/04/19

1: :2013/04/19(金) 09:29:37.75 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/himawariyasan/imgs/e/f/ef240a9c.gif
何にでも格差がついてしまっている今では、ママ友の間にも「ママカースト」なる格差が存在する。
赤ん坊を抱える母親の場合は、ベビーカーが運命を分ける。都内に住む30代サラリーマンが嘆く。

「妻と赤ん坊を連れて散歩していた時、区の子育て支援センターの前を通りかかったら、
妻が『見て、高いベビーカーばかり目立つところに停まってるでしょ』って言い出したんです。

なんでも、ベビーカー置き場では、10万円前後はするような高級な海外ブランドものを持っている人から、
優先的に停められるのが暗黙の了解なんだとか。

『うちは国内メーカーの中古品だから、端のほうにしか停められないのよ』って泣きつかれて。
どうせ短い間だから中古でいいだろうと自分が言い出した手前、責任を感じます」

http://www.news-postseven.com/archives/20130419_182919.html
続きを読む

2013/04/15

1: :2013/04/15(月) 07:07:07.72 ID:

格差社会といわれる昨今、妻や子供たちの間にも、「ママカースト」や「クラスカースト」といった序列が存在するのを、
世のお父さん方はご存じだろうか。

中堅サラリーマンの夫を持つ都内在住の専業主婦Aさん(30代)は、
小学校に通う子供の新学期のクラス替えの後、母親同士の集まりに誘われた。だが、それは“罠”だった。

「“上位ランク”のお母さんたちに誘われたんですが、場所はランチで会費8000円という高級レストラン。
私にはそんなお金の余裕はないので断わるしかありません。彼女たちはそれを承知の上で、
私の困った様子を見て楽しんでいるんです。

お茶をしにいこうと誘われて、それなら行けると思って付いていったら、
お茶とケーキだけで2000円以上もかかる高級ホテルの喫茶店だった。もちろんわざとです」(Aさん)

彼女を苦しめた「ママ友」同士の格差──父親がほとんど知ることのない妻の人間関係だが、
そこにおける“ポジション”は、実は父親の年収や職業で決まってしまうのが現実なのだ。

ママ友事情に詳しいジャーナリストの白河桃子氏がいう。

「ママ友の序列は、夫の職業や収入、乗っている車、ブランド品などの持ち物、住んでいる家、
同じ持ち家でも頭金をどれだけ払ったかなど、あらゆる差異が階層化の理由になります。

さらに怖いのは、こうした“ママカースト”が、子供たちの学校内での序列、いわゆる“スクールカースト”に影響を与える恐れもある」
http://www.news-postseven.com/archives/20130415_182792.html
続きを読む

ページトップ