暇回り屋(ひまわりや)さん:米国ブログ

米国ブログ

2013/05/10

1: :2013/05/09(木) 18:34:15.69 ID:

 筆者の来日の目的は、日本食を思う存分食べることだった。
来日を心待ちにし、あらかじめ食べたい日本食をリストアップしていたという。
しかし、それらの食べ物が、見知らぬ国で見つかるかどうか不安も感じていたようだ。

 まず食べたかったのは、天丼。「てんや」という天ぷらのチェーン店があることをあらかじめ調
べていたので、到着して早々に見つけることができた。
「好みの天ぷらを選んで、ご飯の上に乗せ、ソースをかけて食べる。
魚介類やナス、蓮根(れんこん)などを食べた」と説明。
てんやを容易に見つけたことで、食べたい日本食を見つけることができると自信を持ったという。
 大阪では、ショッピングモールのなかに数えきれないくらいのレストランがあり、驚いたようだ。
そのなかにあった15席程度の小さな店が気になったので入ってみたところ、偶然にも天丼店だった。
「東京で行ったチェーン店とは異なり、キッチンの回りにカウンターがあるだけの店だった」とあ
まりの狭さにとまどったようだ。
しかし、「一坪ほどのキッチンですべての料理が効率よく行われていた。
料理人はできた天ぷらを目の前の客に差し出し、食材はどれも新鮮で、特にエビは最高だった」と、
チェーン店とは異なる店の様子を紹介した。

 また、豚カツについて、「豚カツは日本で食べてみたいと思っていた食べ物の1つだった」と語る。
豚カツは米国風に解釈すると、パン粉をまぶしたポーク・カツレツだという。
日本ではご飯や味噌汁、漬け物などが添えられて出されると説明。
「食べた瞬間、予想以上の味に思わず感激した」と好印象を語った。
その店では、すり鉢とゴマを渡され、豚カツの上にすりたての新鮮なゴマをまぶすことで、
風味がいっそう増すという。「信じられないほどおいしい」と感動したようだ。

 外国人観光客の訪日した際の楽しみとしては、「日本食」、「街歩き」、「買い物」が人気上位に挙がる。
ラーメンや牛丼、カレーライスのチェーン店は米国にも増えてきているが、日本で食べてみたいと
思い、訪日する人も少なくないようだ。
偶然見つけた店でチェーン店にはないサービスや雰囲気を楽しんだ様子がうかがえた。

ソース:サーチナ
http://n.m.livedoor.com/f/c/7659268

※一部抜粋してあります。
続きを読む

2013/05/07

1: :2013/05/06(月) 18:45:22.92 ID:

http://livedoor.blogimg.jp/himawariyasan/imgs/c/4/c421dbe5.gif
【米国ブログ】日本の家庭料理に魅了、肉じゃがや生姜焼きなど

  日本に滞在中の米国人女性が、日本文化に関する情報を発信するブログ「teachingengrish.blogspot」で、日本の家庭料理についてつづった。

  筆者は日本に移り住む前は、限られた日本食しか知らなかったという。ところが来日してから、日本食に魅了され、料理上手になろうと日々励んで
いるそうだ。なかでも、肉じゃがや生姜焼き、オムライスにカレーライスなど、米国の日本食レストランではみかけない家庭料理がおいしいという。
  「日本人に家庭料理をごちそうになったとき、ハンバーグと肉じゃがを作ってくれた」と一般家庭でも人気だと感じたようだ。一方、「日本人の
家庭に招かれて、にぎり寿司を作ってくれたことはない」と寿司は意外にも家庭で作られないと気づいたという。
  筆者が自宅で作る日本食は、「作るのが簡単なこと、調味料の風味が味わえ、見た目がシンプルなことにフォーカスした」と語った。ベトナムや
韓国の料理のように、中に何が入っているか一見して分からない複雑さは好きではないという。
  インターネットや料理本、友人などから情報を集め、日本食を作り始めた。「カレーライスやハンバーガーはかなりうまくできた」、「最初に
肉じゃがを作ったとき、醤油(しょうゆ)の量を半分にしてしまい、ひどい味になったが、今回は成功した」などと感想をつづった。
  筆者は、日本語が堪能ではないが、英訳の料理本より日本語で書かれた料理本を参考にするようにしているという。米国人の口に合うように
アレンジされることがあるからなのかもしれない。日本食を料理したり、食べることを楽しんでいる様子がうかがえた。(編集担当:田島波留・山口幸治)

http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2013&d=0502&f=national_0502_005.shtml
続きを読む

ページトップ